【スピード部門】第96回日本学生氷上競技選手権大会ショートトラックスピードスケート競技

 

10月21日(土)~10月22日(日)にかけて帝産アイススケートトレーニングセンターで行われました、第96回日本学生氷上競技選手権大会ショートトラック競技兼第46回日本学生ショートの結果を報告させていただきます。

 

〇出場選手

芥川(人4)、大澤(文4)、池田(社3)、是繁(法3)、長森(教3)、中山(商2)、比企(社2)、藤城(文2)、山名(人2)、牛島(国1)、鰐部(人1)、三好(文1)、池内(社2・マネージャー)、近藤(教1・マネージャー)

 

以下結果です。

〇男子

・男子500m 学校対抗競技

6位  山名諒  43“700

18位 芥川丈  43“804

 

・男子1000m 学校対抗競技

11位 芥川丈  1‘31“078

21位 池田フランシス光希 1‘53“348

 

・男子1500m 学校対抗競技

2位  三好瑛久  2‘15“682

18位 池田フランシス光希 2‘59“753

19位 藤城翔太郎 3‘09“154

 

・男子3000m 学校対抗競技

2位  三好瑛久  4‘54“958

9位  山名諒   5’19”833

15位 藤城翔太郎 6‘08“179

 

・男子5000mリレー 学校対抗競技

3位 関西学院大学 (芥川‐藤城‐山名‐三好) 7‘21“406

 

・男子500m バッチテスト競技

3位 鰐部陽生 1‘10“479

 

・男子1000m バッチテスト競技

4位 鰐部陽生 2‘39“112

 

・学校対抗総合

3位 関西学院大学

 

〇女子

・女子500m 学校対抗競技

1位  中山うらら 46“196

8位  比企智花  49“400

13位 大澤遥   52“898

 

・女子1000m 学校対抗競技

1位  長森遥南  1‘34“339

14位 比企智花  1‘43“142

20位 中山うらら PEN

 

・女子1500m 学校対抗競技

1位  長森遥南 2‘35“710

13位 大澤遥  2‘59“597

14位 是繁杏珠 3‘03“386

 

・女子500m オープン競技

3位 牛島楓 1‘07“163

 

・女子1000m オープン競技

1位 牛島楓 2‘19“318

 

・女子3000m 学校対抗競技

1位 関西学院大学(大澤‐長森‐中山‐比企) 4‘37“187

 

・学校対抗総合

2位 関西学院大学

 

 

今回の試合では、 中山(商2)が500mで、長森(教3)が1000m、1500mで優勝し、女子は全距離でタイトルを獲得。3000mリレーでも圧倒的な差をつけて優勝し4冠を達成することができました。

また、男子は三好(文1)が1500m、3000mで2位の好成績を収め、5000mリレーでは3位となりました。そして、女子は総合2位、男子は目標としていた総合3位という成績を収めることができました。

これから続く試合に向けて、より一層頑張りたいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

 

以下、選手からのコメントです。

 

今回私は500mで優勝することができ、大学生活での目標をひとつ達成することができたので嬉しかったです。団体戦として得意な500mでは絶対優勝するという気持ちで臨んでいたので安心感もありました。3000mリレーではしっかり作戦を練り、チーム一丸となって挑み、優勝を勝ち取ることができたので良かったです。総合優勝こそ逃してしまいましたが、全種目で優勝したりと個々の力を最大限発揮できた試合だったと思います。来年はトロフィーを持って帰って来れるように頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!(中山・商2)

 

今大会は大学を挙げて戦う大会ということもあり、全部員が大会前から非常に良い雰囲気で練習に取り組めていたと思います。その結果、男子については部の年間目標であるインカレ男子総合3位を達成し、女子については総合2連覇は逃したものの、全個人種目優勝を達成することができました。また、たくさんのOBの方々も見にきてくださいました。近年、このような好成績を収められているのは私たちの力だけではなく、陰ながら応援いただいているOBOGの方々のおかげです。これからの応援のほど、よろしくお願いします。(芥川・人4)

写真は関西学院大学体育会学生本部編集部、OBの方々よりご提供頂いております。いつもありがとうございます。

投稿を作成しました 82

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る